iOSで様々なクラスを継承して便利にしてみよう

のえる のえる
2017.05.29

どうも、のえるです。
 
最近暑い日が続いてますが、もう夏バテになっていたりする人もいるのでしょうか?
 
今回は、iOSに存在する様々なクラスを継承してちょっと便利にしてみましょう。
クラスの継承をすると、いろんなことができるようになります。
 

UIImageを継承してBase64文字列を取得する

 
まずは、UIImageをBase64文字列に変換する方法です。
よくアプリ・サーバー間で連携する際には、Base64などを使用することも多いかと思います。
 
新規ファイルを作成し、継承に「UIImage」を指定、その後はメソッドを追加していきます。
 
ファイル名:UIImageExtension.swift
 

 
はい、たったこれだけです。
コレの使い方は簡単、UIImageオブジェクトのインスタンスメソッドとして使用すればOKです
 

使い方

 
ね、簡単でしょ??
あとはサーバーへ文字データを送れば、サーバー側で画像の復元が可能になる、というわけです。

Stringクラスを継承して、trimするメソッドを追加

 
次は文字列前後にある不要な空白や改行を削除するメソッドを追加します。
やり方はUIImageのときと同じです。
 
ファイル名:UIImageExtension.swift
 

 

使い方

 
いかがでしたか?
こんな感じで色々なメソッドを追加していくと、便利になっていきます。
また、他のプロジェクトへの移動も比較的スムーズになるかと思います。
 
よかったら使ってみてくださいね!!
 
ではではっ!

スポンサーリンク

POPULAR

のえる

のえる

Full-stack Developer