【必見】Androidアプリからプリンターへ印刷をするには

のえる のえる
2017.08.21

どうも、のえるです。
 
iOS版に引き続き、Android版もお届けしようという内容です。
まだiOS版をご覧になっていない方は、おすすめ記事から飛べますので、そちらをご確認ください。
 
さて、今回の環境はこんな感じです。
 
Android OS: 7.0
Device: Galaxy S6
Android Studio: 2.3.3
Language: Java
Printer: Canon MG3500 シリーズ
 

前提条件

アプリから印刷をする場合、Androidはドライバが必要となります。
ドライバは各プリンターを製造している会社が、AndroidアプリとしてGooglePlayStoreなどに出しています。
 
また、ドライバアプリからプリンターをAndroidに追加しないと、プリンターとして選択できませんので、事前に追加をしておきましょう。
 
Canonのドライバーはこちらです。
Canon Print Service
 

画面設定

今回もシンプルに、画面に表示している画像をそのまま印刷してみます。
 
なので、画面レイアウトはこんな感じです。
 
android_print_step_1
 
Printボタンが押されたら、印刷の画面へ流れる動きを想定しています。
 

印刷処理

本題の印刷処理はこんな感じのソースになります。
 

 
これで印刷が出来ます。
 
Printボタンを押すとこんな画面が表示されて
android_print_step_2
印刷ができます。
 
iOSと異なり、部数やサイズ、カラー設定など、直感的に操作出来る画面となっています。
 
また、これはオマケですが、プリンターを変更すると実はPDFへの出力も出来ます。
 
android_print_step_3
 

まとめ

簡単な設定なのはiOSと同じですが、詳細をユーザが自由に選べるため、操作がし易いですね。
半面、ドライバアプリが必要になってしまいますが、トレードオフな気がします。
 
今回はここまで、ではでは?♪

スポンサーリンク

POPULAR

のえる

のえる

Full-stack Developer