BLOG

Blitz Gateスタッフブログ

BLOG

コーヒーの違いがわかる人になれるのか?

書いた人:

エンタメ  

thumb

どうも、ゆんゆんです。

 

皆さん、仕事中に飲むものって何ですか?

 

お茶、水、ジュースなど様々なものがありますが、コーヒーを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。
(ほとんどの人がコーヒーなのかな?)

 

そこで、今回は技術ブログは小休止にして、コーヒーの飲み比べをしてみたいと思います。

コーヒー一覧

今回飲み比べをするコーヒーはこちらの3つです。

 

img_1
左から順に

 

  • スターバックス ヴィア® クリスマス ブレンド
  • スターバックス ヴィア® ディカフェ ハウス ブレンド
  • スターバックス ヴィア® パイクプレイス® ロースト

 

これ以降は番号で記載していきます。

自称違いの分かる人たち

一人で飲み比べするのも寂しいので、一緒に飲み比べをする素敵な仲間を紹介します。

もきち

企画から開発まで行うスーパーディレクター。
弊社のブレインの一人。

 

むー

デザインのことならお任せなデザイナー。
彼の作るデザインは世界を魅了する!?

 

ゆんゆん

この記事を書いている人&この企画の発案者。
変なアイデアばかり出す。

 

【実 食】(テイスティング)

それでは、テイスティングしていきましょう。
(参加してくれる もきち&むー には、番号と種類を教えていません)

 

まずは1番

もきち:香ばしい匂いですっきりとした味わいですね。
コーヒー特有の酸味も少なく、あまりコーヒーが得意じゃない人でも飲めそうです。

 

むー:香りが強く、味は渋いね。
風味が口に残る感じがするよ。

 

ゆんゆん:コーヒーの味がしっかり出てるね・・・。
これぞコーヒーって感じかな?

 

続いて2番

もきち:香ばしい匂いで酸味は控えめだけど、後にしっかりとコーヒーの味が楽しめそうですね。

 

むー:1よりもきつくない香りがするね。
味は少し渋くて、後味が残らないから飲みやすいと思うよ。

 

ゆんゆん:苦味も酸味も殆ど無いから、お子様用かと思ったね・・・。
僕みたいなプロのコーヒーファンを満足させるには至らないね・・・。

最後に3番

もきち:この中で香りと酸味が一番強いです。
コーヒーが好きな人はこれくらいの方が好まれると思いますね。

 

むー:一般的な珈琲らしい良い香りがするよ。
味はマイルドな感じだね。

 

ゆんゆん:シベリアで飲んだ時のコーヒーに似てるかな・・・。
一杯のコーヒーで幸せを感じたよね・・・。

【披 露】(予想)

もきち&むーの二人に、予測を聞いてみましょう。

 

もきち の予想

1番:茶色(スターバックス ヴィア® ディカフェ ハウス ブレンド)
2番:銀色(スターバックス ヴィア® パイクプレイス® ロースト)
3番:赤色(スターバックス ヴィア® クリスマス ブレンド)

 

むー の予想

1番:赤色(スターバックス ヴィア® クリスマス ブレンド)
2番:茶色(スターバックス ヴィア® ディカフェ ハウス ブレンド)
3番:銀色(スターバックス ヴィア® パイクプレイス® ロースト)

 

はたして予想は当たっているのか・・・。
正解はこちら

 

result

 

ということで、予想は見事に むー の的中でした!
(これはかなり驚きました)

 

しかし、素人の意見だけでは皆様に味を正しくお伝え出来ないと思いますので、
本物のプロに聞いてきました。

 

プロに聞いてみた

スターバックスの店員の方にお聞きしてきましたので、そちらの説明を記載します。

 

スターバックス ヴィア® クリスマス ブレンド

店員さん:ダークローストでコクがしっかりしています。
スマトラ豆を3年寝かせた豆を使用した、深みと風味のあるコーヒーです。
こちらの商品は期間限定販売となっています。

 

スターバックス ヴィア® ディカフェ ハウス ブレンド

店員さん:カフェインを97%カットしたコーヒーです。
ミディアムローストで深みがあり、お湯の量によっても味が変わるため、
自分に合ったコーヒーを入れることができます。

 

スターバックス ヴィア® パイクプレイス® ロースト

店員さん:バランスの取れたコーヒーです。
コクと酸味のバランスが良く、ミルクや砂糖を入れても美味しく飲めます。
そのためか、外国の方にも人気が高い商品です。

 

まとめ

店員さんの丁寧な説明を受けて、改めて3名の感想を見てみると結構合ってましたね。
(感想はあくまで個人によるものです)

 

皆さんもちょっとリッチなひと時に、少し贅沢なコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ではでは~♬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加