CakePHP3でURLの表記を変更する方法

のえる のえる
2016.02.08

どうも、最近忙しさに押されているのえるです。
 
気が付いたら週末ということが続いてますが、なんとか頑張ってます。
 
さて、今回はCakePHP3でURL表示を変更する方法をご紹介します。
 

環境

 

CakePHP 3.2
PHP 5.5.17

 

ルーティングファイルを変更する

 
CakePHPでは.htaccessによるルーティングを行っています。
ただ、これを変更するのはできれば避けたいところですので、
PHPで制御している側で変更します。
 
対象のファイルのパスは下記の通りです。

 
このファイルの中にある下記の箇所を変更することでいろいろな形にできます。
 

 
変更できる値はコメントにもある通り「DashedRoute、InflectedRoute、Route」です。
あと、独自ルーティングクラスがある場合は、それを指定可能みたいです。
 
ちなみにそれぞれのルーティング結果も載せておきます。
 

DashedRoute Controller,Actionともチェインケース
InflectedRoute Controller:スネークケース
Action:アッパーキャメルケース
Route Controller,Actionともそのまま

※ケース表記が分からない方はコチラ
 
余談ですが、CakePHP3.1.xまでは「InflectedRoute」でしたが、CakePHP3.2からは「DashedRoute」がデフォルトみたいです。
 


 
いかがでしたか?
 
少しでも役に立てば幸いです。
またいろんな記事を書いていきますよー。
 
それではっ!!!

スポンサーリンク

POPULAR

のえる

のえる

Full-stack Developer