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無料VRゲーム THE LAB をやってみた話
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少し前は専用のアプリでARを実装していました。
しかしそれから時代は進み、ブラウザの機能だけでもARを実装することが可能になりました。
今回はそんな情報を掲載していこうと思います。
AR機能を実装するにあたり、いくつか必要なものがりますので、先にご紹介します。
当たり前ではありますが、AR機能を使うにはカメラが必要です。
スマホの場合、ほとんどはカメラがありますが、ない場合は実装してもご確認いただけません。
また、今回は スマホ を対象としています。
PCのブラウザでの動作は保証しておりません。
詳しい動作保証に関しては、各ライブラリをご参照ください。
ブラウザでカメラ機能を使うには、HTTPSでの通信が必要です。
自己証明書(オレオレ証明書)によるSSL通信ができるサーバーが必要です。
では実装していきましょう。
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<!doctype HTML> <script src="https://aframe.io/releases/0.9.0/aframe.min.js"></script><script src="https://cdn.rawgit.com/jeromeetienne/AR.js/1.6.2/aframe/build/aframe-ar.js"></script><script> AFRAME.registerComponent('registerevents', { schema: {}, multiple: true, init: function() { var marker = this.el; marker.addEventListener('markerFound', function() { alert('Marker FOUND'); }); marker.addEventListener('markerLost', function() { alert('Marker LOST'); }); } }); </script> |
実装はたったこれだけです。
ここまで実装出来たら このマーカー をカメラでかざしましょう。
どうですか?
「カメラでマーカーを認識した時」 と 「カメラからマーカーを外したとき」 にそれぞれアラートが出ていると思います。
サンプルのマーカーでは味気ない、そんなときには自分でマーカーを作ることができます。
オリジナルマーカーは コチラ から作成できます。
上記サイト内の 「UPLOAD」 で画像をアップロードすると、サイト中央にマーカーが表示されます。
その下のスライダーで黒枠の大きさを調整し、中央のマーカーの上にある 「DOWNLOAD MARKER」 というボタンをクリックして、マーカーファイルをダウンロードしましょう。
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<!doctype HTML> <script src="https://aframe.io/releases/0.9.0/aframe.min.js"></script><script src="https://cdn.rawgit.com/jeromeetienne/AR.js/1.6.2/aframe/build/aframe-ar.js"></script><script> AFRAME.registerComponent('registerevents', { schema: {}, multiple: true, init: function() { var marker = this.el; marker.addEventListener('markerFound', function() { alert('Marker FOUND'); }); marker.addEventListener('markerLost', function() { alert('Marker LOST'); }); } }); </script> <!-- <a-marker preset="hiro" id="Marker" registerevents></a-marker> --> |
ここまで作成したら、先ほどの画面で作成した黒枠がついたマーカーをカメラでかざしましょう。
先ほどと同じように、マーカーの表示・非表示でアラートが表示されると思います。
あとはIDやクラスをつけて、自由に操作していきましょう。
この仕組みを知るまで、こんなに気軽にARが実装できるとは思いませんでした。
ARがどんどん身近になっていくのではないでしょうか?
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のえる
Full-stack Developer
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