Windows10でタッチパッドを無効化できない方に試して欲しいこと

もきち もきち
2020.01.30

こんにちは。もきちです。

仕事でWindows10のノートパソコンを利用していますが、実はここ最近タッチパッドを無効にできず困っていました。

以前はマウスのプロパティから設定できたんですが、いつの間にか消えていたんですよね…。

 

誤操作が増えてストレスがひどい…

 

いろいろ探してようやく解決しましたので、同じ問題でお困りの方がいれば、ぜひ試して欲しいです!

 

ただ、パソコンによって方法は異なりますので、この方法で解決しなかったらごめんなさい!

マウスのプロパティから設定できない

ノートパソコンのタッチパッドを無効にしたくて、「タッチパッド 無効」でいろいろなページを検索しましたが、大体が「マウス」のプロパティにあると書かれています。

でも、実際に同じ画面を開いてもタッチパッドのタブが存在しません…。

 

他には、「デバイス」の「タッチパッド」の項目で設定できるって書かれている情報もありました。

「スタート」→「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」で確認できます。

見てみましたが私のパソコンにはありません…。

 

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛

スタートメニューにあった

いろいろな場所を探してみた結果、解決しました!

 

なんとスタートメニューにありました!!!

 

スタートを開いて、メニューの中から「Synaptics TouchPad」を探してみてください。

見つけた方は幸せになれます。

 

タッチパッド設定画面

 

あれだけ探した設定画面がこんなところにあったとは…。

いつもの場所から唐突に消えるのは本当に困ります。普通気付かないですよね。

 

スタートメニューにもない場合は…

スタートメニューで見つからなかった方は… ごめんなさい!

この方法では解決できません。

 

PCのメーカーによってはタッチパッドを無効化できるショートカットが用意されている場合があります。まずは使っているノートパソコンのメーカーのホームページ を探してみると良いと思います!

 

タッチパッドが使いづらいノートパソコンって地味に多いですよね。

少しでもマウス派のみなさんの役に立てたなら幸いです。

スポンサーリンク

POPULAR

もきち

もきち

Director / Creator