【保存版】PHPで開発するなら入れておきたいライブラリ一式

のえる のえる
2019.09.17

PHPは多数のライブラリが存在し、同じことが出来そうなライブラリでもそれぞれ特色があると思います。

 

「●●ということをやりたいけど選び方がわからない」「△△を使ってみたいけど、使い方が良くわからない」など、ライブラリ導入の際には困ることもしばしば・・・。

 

今回は実際の開発に非常に役立つライブラリたちをご紹介します。
初回ということもあり、プチ開発から業務系まで、幅広く活用可能なものを選びました。

日付操作はコレで決定 「Carbon」

日付の計算や加減算・タイムゾーンの変更など、日時に関する操作はややこしいことばかり。
でも Carbon なら面倒なことも全部解決出来ちゃいます。

 

 

Carbon は PHPフレームワークの一つ Laravel でも使われているという実績があるライブラリです。

 

新しくなった定番メール送信 「PHPMailer」

サーバーやポートの設定、ログイン認証に添付ファイル、CCやBCCなど、ひと口でメール送信と言ってもやることはいっぱい。
そんな時は PHPMailer で楽しちゃいましょう。

 

HTMLメールもGmailのSMTPを利用する事もできます。

 

ファイルアップロードも一瞬! 「class.upload.php」

サムネイルや音楽・動画の投稿がありふれて久しいですが、アップロード処理を作るのは結構時間がかかります。
そんな時は class.upload.php であっという間に作っちゃいましょう。

 

 

サイズ制限やMimeTypeチェックもたったこれだけでできるのが嬉しいですね。

 

CSVならおまかせ! 「league/csv」

異なる複数のシステム同士でやり取りをする時、ファイル出力だけで解決するCSVは便利ですが、囲い文字や区切り文字、改行など細かい調整があります。
そんな手間は league/csv で一気に解決しましょう。

 

 

文字コード変換もこの通り、簡単に出来ちゃいます。

 

細かいレイアウト調整も出来ちゃう 「TCPDF」

領収書、請求書、利用規約、設計書、注文書、見積書、指示書、集計表・・・。
PDFの出力が必要な場面は多数あると思いますが、レイアウトの調整が難しいんですよね。
そんな時は TCPDF が便利です。

 

 

HTMLでレイアウトが調整できるのも魅力の1つですね。

 

Excel操作の決定版 「PhpSpreadsheet」

昔からExcel操作の定番として愛されてきた PHPExcel ですが、開発終了と共に PhpSpreadsheet へ移行が推奨されています。
PHP7.2移行では PhpSpreadsheet を使いましょう。

 

 

さいごに

実際の開発でかなり使用する機会が多いものかと思いますがどうでしょうか?
ライブラリの選定は環境や状況によって変わってしまうため、選ぶのが大変ですね。
そんな時は今回紹介させていただいたライブラリを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

POPULAR

のえる

のえる

Full-stack Developer