【JavaScript】たった一行でconsole.logの出力を便利に制御する方法
もきち
2019.11.08
こんにちは。もきちです。
今回は、JavaScriptでテキストボックスのフォーカス時に全選択状態にする方法をご紹介します。
基本的にはjQueryの.select()を使えば楽なんですが、実はこのやり方には問題がありまして…
iOSでは上手く動きません!
目次
PCやAndroid端末では、jQueryのselect()を使えば、基本的に全選択が可能です。
でも、iOSだけバージョンによっては動かないんです…。
最近のiOSのバージョンでは、jQueryのselect()でも実行されるようです。
試しに手持ちのデバイスで実行してみました。
この結果から見て、おそらくiOS13から対応されたんだと思います!
でも、流石にまだiOS12は切り捨てられませんよね…。
というわけで、別の方法をご紹介します。
iOS13未満でテキストボックスのテキスト全選択を実現するには、下記の記述が有効です。
1 2 3 |
document.getElementById('sample1').addEventListener('focus', function(e) { this.setSelectionRange(0, this.value.length); }); |
iOS12はまだまだシェア率が高いので、基本的にこのやり方をおすすめします!
このやり方のもう1つのメリットは、jQueryを使わなくても動くことです。
最近は脱jQueryの流れが強いですし、これを機にjQueryを使わずに実装してみるのもいいかもしれませんね。
POPULAR
もきち
Director / Creator
人気記事